熊本→滋賀(琵琶湖)へ

普通の人ならしないと思いますが、去年の有休消化中に憧れの琵琶湖へ一人でバス釣りに行ってきました。

琵琶湖の思い出は又の機会にして今回は私の実行計画を書こうかと。

主に下記3点を順番に考えました。

  1. 下調べ
  2. 費用
  3. 日数

1.下調べ

私は某YouTuberの動画をよく観ていて、その影響で琵琶湖へ行こうと考えましたが、正直初めて行く場所なんで何処で何をどうすれば釣れるのか?を他のブログ等を参考に調べまくりました。更に折角行くなら満喫したいと思い、某掲示板でも食事なども情報収集しましたが、皆さん結構親切に教えてくれましたよ(笑)

2.費用

まぁ、ここは大事ですね。

結論は車で行って車中泊するのが一番安上がりです。

ちなみに車はレガシィbp

  • ガソリン代 18000円(高速往復)
  • 高速代         20000円(往復 夜間ETC)
  • ガソリン代   8000円(琵琶湖移動)
  • 食事代         10000円(酒代含む)
  • 釣り道具代   2000円(シンカー・ワーム)
  • 車中泊グッズ5000円

となりました。細かく言えばもうちょっとかかりましたが、私の条件で安く行くならコレが一番安いと判断しました。この時ばかりは車中泊できるレガシィ買ってて良かったと心から思いましたよ(笑)

3.日数

熊本→琵琶湖まで約900kmあります。条件は夜間ETCを利用しなければならない。なので移動も含め車中泊で4~5泊で考えました。実際には下記のスケジュールで移動しました。

  • 21時 熊本出発
  • 24時 山口県PAで仮眠
  • 3時 出発
  • 8時 小休憩
  • 11時 琵琶湖到着

900km移動だけで約半日でかなり疲れましたが、でもレガシィでなかったらもっと疲れていたと思います。初めての琵琶湖でテンション上がって疲れていてもすぐ釣りを始めましたが(笑)

それからは琵琶湖の駐車場で3泊して、帰り途中に1泊の計5泊でした。

まぁ、キツかったけどそれ以上に得るものが沢山あったので私としては凄く有意義な時を過ごせたかと。なかなか琵琶湖なんて行く機会が無いので参考にして頂ければ幸いです。