05メタニウムXT

高校、大学とメタニウムXTでやってきて、社会人になって次に買ったベイトリールが05メタニウムXTでした。もう手元には残ってませんが(笑)

大学生活後、社会人になり久々にバス釣り復帰して、思い立って買ったリールでした。約1年ほど使いましたが飛距離は初代メタニウムとさほど変わらず何となく買ったリールですね。ソルト対応ってことですが、基本的に海釣りはしなかったので…。

あ、ちなみに中古です(笑)

このリールとロッドはその当時革命的な軽さ、コストパフォーマンスの高いオリムピックのヴェローチェ66Mを買い心機一転で本格的に新しいバス釣りをしようと投げまくってました。重量は結構あったのですが気にせず投げ続けて結構な数のバスを釣った記憶はあります。何しろかなりハードに使っても壊れなかったのがやはり良かったですね。

今現在のポジションで言えば中古の値段的にも安いし、剛性も高くソルト用やジグ等で使えばかなり良いのではないかと思います。